SSブログ

新学期 [ひとりごと]

春休みはアロマインストラクターの講習や試験勉強等で、あまりのんびりする余裕もなく終わってしまいました・・・などと言うと、「長い春休みのくせに」とお叱りを受けそうですが・・・

ブログにアップしたいこともいろいろあったのですが、その余裕もなく、旅のお話はまたいつか・・・。

新学期が始まって1週間が過ぎました。新しい顔はまだあまり覚えらません。中上級クラスには初級から続けて履修してくれた学生もチラホラ。卒業したはずの学生が、希望の就職が叶わず、大学院に行くことにした、と去年単位をあげた授業にまた聴講しに来てくれて、ちょっと複雑。でも、今週、一番緊張したのは、中上級のクラスに2コマ連続でいらした父親ほどの年齢の学生さんです。教室に入り、すぐその方が目に入り、一瞬「他の先生の授業見学!?」と思ったほど。なんだか緊張します。そもそも、私のクラスではファーストネームで学生を呼んでいるのですが、父ほどの年齢の紳士をファーストネームで呼ぶには抵抗があるし、しょうがないので、「どのようにお呼びしたらいいでしょう?」と尋ねると、「他の学生さんたちと同じにしてください」とおっしゃる。お話を伺うと学生時代から独学でずっと勉強を続けてきたけれど、独学だったので、間違って覚えてしまったこともあるかと思い、受講したい、とのこと。学習期間は私よりずっと長そうです。当然、ほかの学生たちよりもできるので、「これ、わかる人?」などと言ってしまうと、他の学生がまだわからないところで全部正解を答えてしまわれるので、ブレーキをかけつつ・・・。でも、そんな風にお仕事を引退された後も熱心に勉強に取り組んでいらっしゃる姿は、素晴らしいし、尊敬しています。きっと他の学生たちにもよいことです。わ~~でも、やっぱり緊張する!

金曜日はJRが止まってしまい、帰りの電車が激混みしそうだったので、歩いて家に帰りました。授業で緊張したので、途中のお気に入りのカフェで一休みして帰るのもいいな、と。カフェでおいしいチーズケーキを食べながら、学生たちに書いてもらった、履修動機や自己PRにゆっくり目を通しました。今年はどんなクラスになるのかなぁ、とわくわくしています。

寄り道のカフェを出て、家までゆっくりといろいろなことを思いながら帰ると、アロマ環境協会の封筒が郵便受けに!来週か再来週くらいに来ると思っていたので、ビックリ!!ドキドキしながら封を切ると「合格」の文字が目に飛び込んできました!わ~い!!12月の後半からとっても大変だったけれど、よい結果ですっごく嬉しかったし、一緒に勉強した友人たちもみんな合格したので、喜びも一入。でも、これはまだステップの途中。どんなことでもそうですが、学ぶことに終点はないもの。だから、大変だけど楽しいのかもしれません。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

もな

歩くってどちらから!四谷?早稲田?凄いですネ。
by もな (2012-04-15 09:12) 

でんでん

私の場合、今年は実質春休みなしでした。
お花見だけは行けたけど、それは新学期が始まった後だったし、
その次の日からまた猛烈に忙しかったし…。

考えてみると、12月からとんでもなく忙しくて、オフと呼べる日が3~4日しかなく、
1月以降今まで元日以外では
「モンブラン&もんじゃツアー」の日、
「昭和カラオケ」の日、
そしてお花見の日、
くらいしかなかったんです。
つまり、オフは全部某飲兵衛チームの誰かと遊んでたという…。(笑)
(しかも、モンブランのときとカラオケのときは、帰ったら仕事が増えてて
夜中にちょっと仕事する羽目になったので、完全オフはお花見の日だけ。)

頭痛で何もできなかった日はあったけど、
そうじゃなくて家でのんびりしてた日とかテレビ三昧してた日とか
洗濯三昧してた日とか(笑)、そういうのが全然なかったので、
さすがに疲れてきました。(へろへろ)
でもまあ、あと少しの辛抱だ…って感じ。

新学期は楽しいけど緊張しますよね。
私は初級の授業(14日スタート)で1回くだらない話をしてスベったので、
次からはもっとウケる話を選ぼうと反省中。(笑)
でも初級は新しいことを始める期待感で皆さんわくわく顔なので、
教壇から見ている私もわくわくします♪
by でんでん (2012-04-16 00:41) 

いえろ

もなちゃん、金曜日は水道橋からの歩きだったので、そんなに遠くないのよ。マジメに歩くと30分くらいかな?四ツ谷から歩いたこともあるけれど、その時は寄り道込で2時間くらいだったかなぁ。

でんでんさん、ハードスケジュールですね。先日、サンパカのモンンブランが売り切れで食べ損ないました。次回のモンブランツアーはサンパカのモンブラン食べてみたいです~。きっとそしたら元気になれます!?それにしても、さすがベテラン!最初の方の授業でウケを狙うとは!
by いえろ (2012-04-16 07:37) 

でんでん

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)うんうん
モンブランツアー第二弾、ぜひ近いうちにやりましょうね!
元気になれそうですしね。

教壇でしゃべってるときにくだらない話が頭の中に湧き上がってくると
ついつい言いたくなっちゃうんですよ…。(汗)
もちろん、授業でやってることと関連してる話ではあるんですけど。
まあ、面白かったら、「あの授業楽しいよね」ってことで
皆さんのやる気にもつながるかなって思うんですが、
そこでスベってたらダメですよね…。(大汗)

いえろさんはアロマの勉強とか韓国語とかギターとか、
いろいろ学んでて素敵だなあといつも思います。
私も勉強したーい。自分がいつも教える側だと、たまに教わる側になると、
なんだかやたらと楽しいんです。でも最近あまりそういう機会がないから。
何かやろうかなって毎学期いろんなカルチャースクールの無料パンフ
(駅などに置いてあるやつ)をもらってきて眺めるんですが、なかなか
実際に申し込むまでには至りません。
by でんでん (2012-04-17 00:31) 

いえろ

でんでんさん、韓国語は韓ドラ見ている合間にたまにNHKのラジオを聞いているだけで、あんまり勉強とは言えないんですよ~。ギター・・というか音楽はないと生きていけません!?アロマを始めたのは同僚を亡くしたことと、去年の地震がキッカケです。イザという時に何かできるようになっていたいな、と何もできなかった時、痛感しました。時間はかかりそうですが、今度はアロマセラピストを目指しています。それで!モンブラン、いつ行きましょうか??
by いえろ (2012-04-18 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。