SSブログ

ロスト・アイズ Los ojos de Julia [CINE]

2週間前、私のクラスにビザが下りるのに時間がかかった季節外れの新入生が来ました。コロンビア人です。彼は映画を観るのが好きだと言うので、好きな映画を尋ねると、"Los ojos de Julia"、と。知らない映画だったので調べてみると、日本語のタイトルは『ロスト・アイズ』。6月に公開され、DVDは発売されたばかり。その上、ホラーです!!これは私向きじゃないなと、思いつつ映画の説明を読むと、『パンズ・ラビリンス』等を撮ったメキシコのGillermo del Toroの制作。監督は若手のGuillem morales。Guillermo作品は、怖いのだけれど、とても凝った作りで、いつも何かすごいなと思うところがあり、今回は監督したわけではないけれど、DVD、借りてみました。でも、ホラー作品って借りるところからドキドキ緊張します。そして、こういう作品は絶対に夜は見ません。という訳で、今日は朝からホラー映画を観ました。

物語は病気で視力を失いつつあるフリアと双子の姉妹であるサラの死から始まります。警察も周囲の人もフリアよりも先に盲目になったサラが視力を失ったことに絶望して自殺したと思うのですが、フリアはサラが自殺したと信じられず、その真相を調べてていくうちに・・・。そう、次々と怖いことが起こるのです。こういう映画を見ていていつも思うのですが、主人公はどうして怪しげな人影をわざわざ追いかけたり、人が二人も亡くなった家にお医者さんのアドバイスを拒否してまで、術後の不自由な目の時に泊まったりするのでしょう?私だったら、怖そうな人をわざわざ追いかけないし、暗い地下室に一人で降りていったりしないし、お医者さんが入院していた方がいいと言ったらおとなしく入院していると思うのですが。

この映画、最後はちゃんと謎もとけるし、他のGuillermo作品のようにちょっとファンタスティック?な結末になっています。また、単純なホラー作品というよりは、登場人物たちの複雑な心理を扱っているところも見どころかもしれません。スペインでは2週連続興行成績1位だったとか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熟成華流ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。