SSブログ

熟成 [香]

今日は朝から冷たい雨。ジムをさぼって一日、家にいることを決め込みました。明日は発表会だから、「ギターの練習を!」ということかも!?

さてさて、タイトルの「熟成」ですが、お酒のお話でもお味噌のお話でもありません。香りのお話です。

以前からアロマに興味があり、本を見ながら自分で化粧水やリップクリームなどを作っていたのですが、9月からはアロマの資格を取るための教室に通っています。自分だけではなく、他の人も癒してあげられたらいいなぁ~と思い、あれこれ調べてみると資格が必要らしいとわかったからです。

教室では実際にハンドクリームや化粧水を作る楽しい実習もあるのですが、全身文系人間の私には宇宙人語のように聞こえる脳の仕組みについての用語や、香り成分の用語などが次々と登場し、普段全く使ったことがない脳の部分がチクチク刺激されている感じです。そんな講義の中で教えて頂いた14世紀のハンガリーの王妃、エリザベートの為に作られた「ハンガリアンウォーター」を実際に作ってみました。ハンガリアンウォーターは「ハンガリア王妃の水」とか「若返りの水」などとも呼ばれています。世界初の香水として香水史に残っていますが、元々は70歳を過ぎ、手足が痛んでいた王妃のお薬として献上されたものだそうです。王妃はこのハンガリアンウォーターのおかげでで痛みも和らぎ、その上隣国ポーランドの20代の王子様に求婚されたとか!その効能は、神経症、リウマチ、睡眠障害、聴覚障害、視力低下、血栓、食欲不振等々で、万能薬とされ、ヨーロッパ各地に広まったそうです。

レシピ
精製水 40ml
無水エタノール 20ml
精油 ローズマリー 10滴、ペパーミント 6滴、ローズオットー 4滴(またはローズAbs 8滴)、レモン 3滴、オレンジスイート 3滴


作りたてのハンガリアンウォーターはスッキリとした香りですが、先生の8年もののハンガリアンウォーターの香りは、甘く深いとても落ち着く香りでした。そんな訳で、私も作ったハンガリアンウォーターを長く熟成させて、香りの変化を楽しみたいなぁと思っています。でも、8年もするうちになくなってしまうと困るから、もう少し作っておこうかな。そうそう、ハンガリアンウォーターに入っているレモンは光毒性という紫外線当たると皮膚にダメージを与える作用があるので、お出かけ前は使わない方がいいそうです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

でんでん

そうか、アロマにも熟成というものがあるのですね!
弟がアロマテラピーに通ってて、楽しそうだなと思ってたのですが、
自分で作るのは私にはできないかも~。

今日はすごい雨ですね。
本当は外語祭のスペイン語劇を観にいきたかったのですが、
昨日夕方から体力不足が顕著で、雨と聞いてやめることにしました。
(この雨だとキャンパスで各国料理店めぐりもできないですし。)
脳みそをかばって朝から休み休み少しずつ(たまった)録画を観てます。
(映画ではなく、美の巨人たちとか爆問学問とかそういう番組です。)
by でんでん (2011-11-19 13:04) 

かりめろ

奇遇ですね。私も11月始めにアロマ検定1級受けて来ました。
長年趣味でやっていたものですから...(芳香のみですが)。
最近はレッスン室もアロマを芳香させています。
アドヴァイザーまでは独学でできると聞いて学校に通った事はありませんが、熟成というのは知らなかったです(むしろ早めに使い切るものだと思っていましたので)。そしてハンガリアンウォーターのレシピはローズマリーだけではないのですね。私も作ってみようかな?
by かりめろ (2011-11-20 01:00) 

いえろ

でんでんさんの弟さんもアロマに通っていらっしゃるのですか?かりめろさん、私も先日、アドバイザー1級の試験、受けたんですよ!!会場は王子でした!!にわか勉強なので合格するかわからないけれど・・・。アロマの試験を受けに来るのは女性ばかりだろうと思っていたら、男性の姿もちらほら見かけ、認識を新たにしていたろころです。ピアノのレッスン室にアロマ、素敵ですね!!私も教室にアロマ、もっていきたいなぁ~!絶対に眠くならない香りとか!?(笑)ハンガリアンウォーターは、本格的なものは本当のハーブを使って作るらしいのですが、精油を使うとお手軽にできますよ~。ハンガリアンウォーターを作ったとき、実は元祖オーデコロン、ケルン水も作りました。こちらは外国で出されるおしぼりのような香り!??に感じました。
by いえろ (2011-11-20 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。