SSブログ

イースター島に着くまで [CHILE]

・・・もう帰国して10日以上たつというのに、バタバタしていて一向にイースター島回想ができませんでした。コマゴマとした仕事もあったのですが、何といっても、アロマが大変なのです~~(泣)ボランティア活動に役立てば・・、と秋から勉強を始め、12月にアドバイザーの試験に合格したので、調子に乗って3月のインストラクター試験を受けることに・・・。でも、聞いたこともない膨大な数のカタカナや漢字ばっかりの用語を覚えなければならず、若くもない脳にはキビシイです[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、そうこうしているうちに2月も終わってしまうので、記録!

まず、イースター島までどうやって行くか?大きく分けて3パターン。

1.成田ーアメリカ(私の場合はLA)ー南米大陸(通常はチリのサンティアゴ。でも、私の場合、サンティアゴの便は満席で取れず、何とか運良く2月に就航したばかり、というリマ発の便が取れたのでした)ーイースター島。往路に掛かった時間は・・NRT-LAX(9H), LAX-LIM(8.5H),LIM-IPC(4.5H)。乗り継ぎの待ち時間はそんなにありませんでした。復路はプラス2時間くらい。家を出る時からイースター島の空港に到着するまで36時間かかりました。でも、多分、これが最短時間かも!?

2.東京からタヒチ経由で行く。でも、これは2月にタヒチからイースター島に行く飛行機のスケジュールが変わったので、タヒチにも行き帰りとも数日滞在しなければなりません。

3.最長時間でも、たぶん一番エコノミーなのはヨーロッパ周り!!コレで来ている人にもお会いしました。私のルートよりも約8万円もお得でした!

そんな飛行機の長旅ですが、飛行機大好き人間の私にとっては飛行機の中もとっても楽しい!今回、NRT-LAXは長距離では久々の大韓航空に乗りました。期待通り、機内プログラムは韓国映画やドラマが一杯あるし、最新のK-POPも聞けるし、面白すぎて寝る暇がありませんでした。(小田和正さんの『言葉にできない』の韓国語バージョンにびっくり!)それに、それなりに混んでいたのに、私のお隣の席が往復とも空席だったので、体もラク。機内食にビビンパッというのも初体験!LAXからリマまでのお隣席はアルゼンチン人のおしゃべりなおじさん、リマからイースター島のお隣は11ヶ月かけて世界一周旅行中の韓国人カップルで、おしゃべりが楽しかったし、帰りはな~んとイースター島でモアイクッキーを売るのが夢だという日本人女性Sさんと知り合いました!そう・・・イースター島って、自然が素晴らしい場所ですが、ショッピングは。。。。初めからお買い物する気もなかったので、それ程多くのお店を見ていないのですが、職場のみなさんでどうぞ!みたいなものがないので、もしモアイクッキーがあれば、買ったかも?!Sさんに聞いたところ、モアイチョコレートはあったみたい。買えばよかったなぁ!?Sさんはイースター島は2回目で、なんとホームステイをしたそうです。イースター島でホームステイ、思いつきもしなかったのですが、私もいつかしてみたいデス。
apo.jpg
これはイースター島の空港。や~っと到着!と思ったのに、入国審査と入国審査の後の荷物検査にものすごく時間がかかりました。1時間半くらいだったかな?

空港を出るとホテルの人がお花の首飾りを用意してお迎えに来てくれていました。泊まったホテルはTUPAホテル。私が行った時期(2月7日~17日)は調度TAPATIというイースター島のお祭りで混んでいる時だったので、旅の手配が遅かった私は忙しかったのもあり、ホテルは空部屋のあるホテルを慌ててネットで予約しました。結果・・・お部屋も広く、ホテルの人も親切な良いホテルした。
htl1.jpg
htl2.jpg
htltarde.jpg
htl22.jpg
(一応、ホテルでも少しだけ勉強しました・・・。日が沈むのが21時過ぎなので、目一杯、遊んでも、のんびり時間がある気がしました)

でも、もし次にイースター島に行ってホームスティをしないなら、後に出会うことになるアルバロのINAKI UHIゲストハウスに泊まりたいと思います。アルバロとの出会いはまた後日・・・

そろそろメラトニン(眠気を誘うホルモン)が動き出したようですZZZZZ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

でんでん

選択肢(ルート)が増えたのはいいことですね。
でも、ペルーまで行ったらペルーでも遊びたくなっちゃう~~。(笑)
私もいつか行きたいと思ってて、タヒチ経由のつもりで、
でもタヒチにはあまり興味がなかったので知識も不足してて、
数年前、思わずタヒチのガイドブックを買ってしまったのでした。
(眺めてるだけですが。(笑))

by でんでん (2012-03-01 02:37) 

いえろ

でんでんさん、そうなんです~!イースター島からリマに行く飛行機の隣のSさんはマチュピチュに行くと言っていたし、リマ空港でもマチュピチュ帰りの団体さんが!!!寄り道したかったです~!!

タヒチもいつか行ってみたいと思うのですが・・・。ちなみに私が眺め続けて10年以上・・・のガイドブックは小笠原諸島です。
by いえろ (2012-03-01 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イースター島2日目精油の化学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。