SSブログ

鷽替え [お散歩]

半年くらい前にある本を読んで、湯島天神の鷽替え神事のことを知りました。天神様のご近所に越してきてもう数年たつというのに、長い間知らなかったとは、なんという不覚!?今年は必ず鷽を手に入れようと、カレンダーに印をつけ、楽しみにしていました。

凶事を嘘にして幸運に替えて下さるという。去年はこれまでになく悲しいことが多かった年だったから、一層、この可愛らしい鷽さんが頼もしく見えます。

usoko.jpg

天神様と言えば、大学受験を目前にしたある日、郵便受けに湯島天神の鉛筆が入っていました。その鉛筆で勉強したお陰で合格できたのだと思うのですが、鉛筆の贈り主にちゃんとお礼を言えず終いになってしまいました。そんなことを思い出すと、心がちょとチクリとします。本当はとても感謝していたのになぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

nanasugu

いえろさんのファンのプレゼントの鉛筆かな^^
笑顔あふれる年になりますように。

今年もよろしくね♪
by nanasugu (2012-01-28 00:07) 

いえろ

Nanaちゃん、東京は寒くて凍え死にそうです。。はやく暖かいところに行かなくちゃ!
今年もまたこちらに帰ることがあれば会えるといいね。こちらこそよろしくね!
by いえろ (2012-01-28 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実験イースター島2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。