SSブログ

思うこと・・ [ひとりごと]

最近、疲れているせいか、以前は飲んでも何ともなかった鎮痛剤の副作用が出て大変でした。ロキソニンという広く使われている鎮痛剤。歯医者さんで根の治療をしたので、痛みがひどくなる前に飲んでおこうと服用したのが、月曜日の夕方6時。1時間もしないうちに、なんだか視界が悪くなってきて、鏡を見ると、目の周りがパンパンに腫れて、目が小さくなっていました!!そして3時間くらいすると口の中もどんどん腫れあがり、不思議なことに治療した左ではなく右側の頬だけが腫れ、口がちゃんと閉まらない[がく~(落胆した顔)]「この人、一体、誰?」という顔になってしまいました。実は先月末に別のもっと強い鎮痛剤で似た症状が出て、翌日午後に腫れがひいたので、今回も・・・と思っていたのですが、なかなか腫れがひきません。昨日は仕方がないのでマスクをして仕事に(また、祭日なのに授業!)。今日はまだ完治していませんが、マスクがなくても外を歩いても許されるくらいの顔に戻りました(ほっ)


ところで昨日からお隣の国、韓国、大変なことになっていますね。心配です。数年前に韓国人の学生で、懲役を終えて留学してきた学生が、軍隊にいた時の金属製のネームプレートを見せてくれたことを思い出しました。名前や血液型が刻まれたネームプレート。何かが身に起こった時にすぐ身元がわかるように、いつも身に着けていたものだそうです。懲役を終え、韓国でもメディアの仕事をしていて、日本で更にカメラについて学びたいと言って日本語を勉強していたLさんは、学生と言っても20代後半で、いつも落ち着いて物静かでした。そんな彼の静かで、まだたどたどしい日本語の言葉が私の胸にずしりと響きました。私よりもずっと若いこの人は「死」に直面する経験をしたのだと。今回、亡くなった方も若い兵士でした。悲しいし、怒りを感じます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Naomi

鎮痛剤はいろいろなタイプのがあるから自分に合ったのを探さないとだね。私は市販のリングルアイビーをよく飲んでいます。
韓国、大変だし、日本にもいつ波及するか。徴兵制もない私たちは平和ぼけしているのかも・・・
by Naomi (2010-11-30 23:17) 

いえろ

Naoちゃん、ありがとう!お薬ってこわいよね。これまで大丈夫だったものが突然、大暴れしたりして・・・。私の場合、バファリンは大丈夫でした。
by いえろ (2010-12-01 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。