SSブログ

日常 [ひとりごと]

春。春に生まれたせいか、一年で一番好きな季節。3月のあったか寒い風が好き。春を主張する沈丁花の香りが好き。どこか高貴な感じの白木蓮が好き。明るく笑う蓮杖が好き。そして蓮杖の上に桜を咲かせた枝がある時の華やぐ気持ち。でも、今年は地震の後、ガラリと変わった日常と気持ち。旅行をキャンセルしたぐらいで、特に被害もなかった私ですが、ずっと自分ができることを探しながら過ごす日々。でも・・・、いつまでもこんな気持ちでいても、多分、いいことなんかないハズ。4月というのは、そういう意味で、新しい一歩を踏み出す背中を押してくれる月のような気がします。

形から入るのが得意?の私は、まず髪を切り、スッキリ!(Tリンに体育会系だと言われてしまいました~)。昨日はみいちゃんとTリンのライブへ!楽しいサンバや優しいボサノヴァのメロディーと、いつもの仲間たちとのおしゃべりで、気持ちのリハビリができました。早速、今日は久しぶりにフルートを出して吹いてみました。固まっていた指が少しずつ柔らかくなって、楽しくなってきました。

天気予報ではまず、風向きが気になり、新聞を開けば、その日の各地の「シーベルト」というひと月前は全く知らなかった単位の数値を見る。外出する時、マスクを忘れると「シマッタ」と思う。電気ポットを使わなくなったので、お茶が入るまで、ほんの少しだけ時間がかかる。寒くても暖房は控える。(超寒がりの私にはかなり大変!)エレベーターを使わなくなった。・・・と、ハッキリと以前とは違う日常になってしまいましたが、放射能はこれからも心配しなければならないけれど、電気を意識して無駄に使わなくなったのは、いいこと。

sakura.jpg
sakura2.jpg

これは一昨日の上野の桜。来週末には満開になるかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悲しみのミルク  La teta asu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。