SSブログ

星に願いを [ひとりごと]

N先生が空の向こうに旅立ってしまってから10日が過ぎました。何事もスローな自分、守った約束をこれほど後悔したことはありません。

N先生と私、所属は違うけれど、通勤のスクールバスで毎週顔を合わせるうちに、同じ科目を教えているということもあって、親しくなりました。それに私たちの職場の友は食いしん坊が多く、もちろん私たちも毎週木曜日に会うと、「今日はどこで晩御飯にしよう?」なんて朝から相談していたものです。それが、去年の6月、胆のう炎だとおっしゃって、「食事制限があって、うどんくらいしか食べられないの」と。でも、彼女自身も私たちも、治療をすれば治るものだと思っていましたから、「早く治るといいですね~」なんて言いながら、みんなでいろいろなおうどん屋さんに行きました。

ところが、夏休み明け、いつものようにバスで隣の席に座ると、彼女はいきなりまだ新しい仕事関係の本を私にくれたのです。びっくりして、どうしてか尋ねると、彼女はカラリと「だって、私、来学期はいないから。」と言うのです。しばらく頭が真っ白になって、何も言えずにいると、夏休みに大きな病院に行き、検査をしたら、実は癌だったこと、余命3カ月だと言われたこと、夏休みには思い切って海外旅行をしたことなどを淡々と話すのです。そして、こう付け加えました。「でも、薬で随分調子が良くなったし、もう何でも食べてもいいから、おいしいものを食べに行こう!でも、このことはまだ他の先生には言わないでね。心配するから」

そうして始まった秋学期。私たちは仕事帰りにディズニーシーに行ったり、水族館に行ったり、観覧車に乗ったり、と楽しい時間を一緒に過ごしました。毎週、会う度に弱っていく姿を見るのがすごく辛かったけれど、彼女は一度も弱音も吐かず、涙も見せず、いつも通りに明るくサバサバとしているので、私もできるだけ明るく振る舞ったつもり。薬の副作用で足がぱんぱんに腫れて、靴が履けなくなっても、サンダルで授業をしていた彼女。階段の上り下りができなくなっても、エレベーターがあるから大丈夫だと言って、授業を休むこともありませんでした。

クリスマスイブ。彼女が入院しました。お腹に水がたまるので、それを抜くために今までは病院に通っていたけれど、冬休みだから入院した方が楽だから、と。入院して、体力を回復してくるから、休み明けにまた会って、秋学期の授業が終わったら、打ち上げでみんなそろってお食事しましょう、と約束をしました。そんな時、彼女が所属する学部の先生から「N先生、大丈夫なの?」と聞かれました。もう、誰が見ても具合が相当悪いとわかるような状況だったので、私も約束を破ることになるけれど、本当のことを打ち明け、その先生と年末にお見舞いに行きました。その時は、まだ元気に学校の話などをして、「じゃぁ、新学期に!」などと言って別れたのですが、年が明けて、実家から戻り、もう一度、お見舞いに行こうと待ち合わせしていた日に訃報が届きました。年末にお見舞いに行った翌日、電話で彼女に「黙っているという約束を破ってしまって、すみません。」と詫びると、いつものように暖かい声で「そんなことは気にしなくていいから」と言って下さったのが最後になってしまいました。

初詣で頂いたお守りを彼女に渡すこともできなかったし、彼女を囲んだ打ち上げ会で、彼女が好きだった「星に願いを」をサプライズでみんなで歌おうと企画していたのに、それも間に合いませんでした。私がもっと早く、彼女との約束を破って、他の人に話していたら、みんなでクリスマス会くらいはできたかもしれないと、どれほど後悔したでしょう。

泣きすぎて頭がぼうっとして、ふらふらになっていた時、ふと、彼女の声が聞こえたような気がしました。「もう泣かないで。しっかりして!」最後まで仕事の手を少しも抜かず、明るく、優しかった彼女は私の心の中に確かに生きているのです。先週から今週にかけて、一年でも最も忙しく、期限のある仕事が山のようにありました。でも、彼女に励まされながら、何とかこなせているみたいです。スカイツリーができたら一緒に行こうという約束、必ず守るつもりです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ちんたろう

・・・・・・・・・
by ちんたろう (2011-01-27 20:21) 

ちんたろう

コメントをしたためるのもはばかられるような、悲しいそして素敵なお話です。この方はきっと幸せな数か月を過ごしたのですね。
by ちんたろう (2011-01-27 23:36) 

いえろ

ちんたろうさん、ありがとうございます。最近「命」とか「生き方」について考えさせられる出来事が続いています。命の長さではなく、どんな風に生きるか、ということが大切なのだとしみじみ思っています。
by いえろ (2011-01-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけました!節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。