SSブログ

夏休みの終わりはキューバ Chuco Valdés [MÚSICA]

今夜は夏休み最後の晩。いつものことながら、お休みが終わるのは早いなぁ。でも、毎年、秋はステキなイベントが盛りだくさんなのでなかなか仕事モードにならない。

夏のフィナーレはキューバンジャズ、最高のピアニスト、チューチョ・ヴァルデスのライブに行ってきました!まるで魔法使いみたいなテクニックに、ただただビックリ。それに、コンガのジャロルディも、ベース(と言ってもパーカッションもギターも)のラザロ、ドラムスのファン・カルロスも、あのリズム感は生まれつきなのかな。音楽があふれるハバナやサンティアゴの街角、サルサを教えてくれたお兄さんや、ただのピザ屋さんで圧倒的な迫力のライブをしていたグループ、足がかなり不自由なのにみんなに混ざってサルサを踊り始めたおじさん。そんな光景が思い出されました。途中、妹のマイラがボーカルで登場。Besame muchoを歌って、私たち観客にも歌わせたかったみたいだけれど、いきなりスペイン語じゃ、歌える人の方が少ないからちょっとがっかりさせてしまった。ラテンの国ならみんなが歌える歌かもしれないけれど、日本だから、どうしても大合唱にはならないのがちょっと寂しかったかな。これからは授業でみんなが歌えるようにしておこうかな(笑)

今月はスペイン語圏の映画がたくさん上映される「ラテンビート映画祭」が17日から。キューバ映画祭は26日から。ブラジルは10月3日から。あと音楽の方では来週はサルサの父?パルミエリも来るし、ジョイスとドナートも来る!!秋から仕事も増えるのに、どうやって遊ぶ時間を捻出するのか心配でもあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。