SSブログ

キリンと暮らす クジラと眠る [ひとりごと]

とうとう梅雨になってしまいました。1年で一番苦手な季節・・・のせいにしてはいけないのですが、ちょっと疲れ気味で集中力もダウン。作った書類にミスタイプが目立ったり、忘れ物が多かったり、昨日は「反省」の一日でした。気分転換をせねば、と今朝は少し早起きをして、ひと仕事した後、ヨガに行きました。インストラクターさんによると、今日は新月なのでパワーダウンする日なのだそうです。「そうか~、私の体は月のリズムにあっていたのか~」と変に納得。こういう時はゆっくり落ち着いていつもより丁寧に時間を過ごしたいな、と思い、ヨガの帰りにふらりとカフェに寄り道。時間を気にせず、カフェオレを飲みながら本を読みました。カフェが大好きな私ですが、時計とにらめっこしながらとか、お友達とわいわいおしゃべりすることが多いので、ひとりで読書というは何だかとても贅沢な気分。(安上がりなヒトでしょう?)

カフェで読んだのが『キリンと暮らす クジラと眠る』です。「アメリ」という映画の中にブタさんの電気スタンドがでてきます。スタンドが自分でパチンと電気を消す場面がかわいいあのブタさんを制作したのがミヒャエル・ゾーヴァさん。本の挿絵を描いた人です。彼の挿絵が見たくてこの本を買いました。

本はキリン、クジラ、サイ、ペンギンなどなど26の生き物についての、訳者の言葉をお借りすると「現実と空想世界を行ったり来たり」のエッセー。文章を書いたアクセル・ハッケさんの辛辣な捕鯨国日本へのコメントに胸がちくりと痛んだり、都会暮らしに最適のパートナーキリンのお話ににんまりしたりしながら時を過ごしました。もう何年も前のことですが野生のキリンに会ってみたいと思っていたことを思い出しました。まだe-mailがなかった頃、私も旅先からよく絵葉書を書きましたが、旅好きの友人たちもたくさん素敵なお手紙をくれました。そんな頃のある日、ポストにとびきり素敵なエアメールが届いていました。リアルなキリンの絵の特大の切手が貼ってあるエアメールです。その頃アフリカのある国に住んでいた友人が送ってくれたものでした。手紙にはその友人の近況とともに、スワヒリ語の諺が書いてあって、遠い未知の世界のアフリカに友人がいることにずいぶんわくわくしたものです。あれからもう10年以上が過ぎましたが、まだ野生のキリンに会う夢は実現していません。いつかそんな日が来たらいいのにな。

そうそう、この本は短いエッセーのどこから読んでもいいので、寝る前にちょこっと読むのにもいいと思います。楽しい夢が見られるかも!??
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

かりめろ

いえろさんもヨガやるのですね。私も時々岩盤ヨガに行っています。
楽しそうな本ですね。今度書店で探してみようかな?
by かりめろ (2008-06-04 22:11) 

いえろ

かりめろさん、こんにちは!肩こり解消のため、せめて週に1回は運動するようにしてマス。だいいたいヨガかピラティス・・元気な時は泳いでいます。岩盤ヨガ、スゴイ効果がありそですね~。本ですが、同じ著者、画家の組み合わせで『ちいさなちいさな王様』という大人の絵本があります。こちらもヨイです。
by いえろ (2008-06-05 06:25) 

でんでん

4日は私もいろいろありました。自分のプリンターが紙詰まりで使えないので
父のをこっそり借りてプリントアウトしてたら、いきなり紙詰まり…。(TへT)
(夜にはなんとか直しました。ほっ)
書いたものに誤字脱字がほとんどないことで有名だったはずなのに、
ISSの教材を録音していたスタッフから「3箇所間違い発見」のお電話。
「もう今日は細かい仕事はしないほうがよさそうだ」と判断したので、
半日録画ビデオをあれこれ観て過ごしました。
(環境番組とか世界遺産番組とか裁判員の話とかベネズエラのテレノベラとか)
ついてない日は無理しないのがベスト。(笑)
by でんでん (2008-06-06 01:16) 

いえろ

でんでんさん・・・でんでんさんでも、ミスをすることがあるんですね。これは私がミスしてもしかたない??私の不運、、無理していないのにまだ続きました。昨夜は電気スタンドの電球がきれたり、ステレオのリモコンがバラバラに!リモコンは悲惨です(涙)これまでも何度も落とした私が悪いのですが、電池を入れるところがおかしくなって直そうとしていたら、全部がバラバラに!小さいたくさんのボタンがザザザ~っと床に飛び散りました。わ~~~ん(大泣)これは果たして直してもらえるのかなぁぁ・・・。
by いえろ (2008-06-06 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。